お知らせ

News

高知大の出前事業・食育の取組みがYahoo!ニュースに掲載されました

高知大の出前事業・食育の取組みがYahoo!ニュースに掲載されました

Yahoo!ニュース掲載 テレビ高知「からふる」より


記事はこちらから>Yahoo!ニュース/未来につなぐSDGs 「いただきます」に感謝の気持ち

(Yahoo!ニュースは時間が経過すると元の記事が消えてしまいます。ご了承ください)


高南メディカルがオーガニック給食を始めとする給食の業務委託で関わっている、高知市一宮の「あおい保育園」様。以前からお知らせしている、高知大の出前授業として、魚の飼育を通じて「命をいただく」ことを伝えました。

7月には2週間、ブリの稚魚であるモジャコなどを飼育していた園児たちは、高知大の養殖施設に移された魚を見て、その成長に驚いていました。
フグやヒラメを見せてもらった園児たちは、3月18日当日食べるマダイを見ることに。まだ赤ちゃんのマダイが食卓に上がるまでにどんなに大きく成長したのかを月齢別に見比べて、その成長の過程に思いを馳せる園児たち。
高知大の宝金さんが園児たちにわかりやすく命をいただくことを話しました。

「いただきます」の意味は「命への感謝」。

その後の給食では、園児たちが黙々とマダイを食べていました。

HOME

close