お知らせ

News

【食育事例紹介】ジビエが給食に・フレンチ島田シェフの特製ハンバーグ(桜井幼稚園様)

高南メディカルが給食のお手伝いをしている高知市桜井町の「桜井幼稚園」様のジビエへの取り組みがテレビ放映され、Yahoo!ニュースでもとりあげられました。

Yahoo!ニュース掲載 テレビ高知「からふる」より


記事はこちらから>
Yahoo!ニュース/【高知】桜井幼稚園でジビエが給食に・フレンチ島田シェフの特製ハンバーグに「おかわり」

Yahoo!ニュース/「おいしい!おいしい!」幼稚園でジビエ給食

(Yahoo!ニュースは時間が経過すると元の記事が消えてしまいます。ご了承ください)


高知市桜井町の「桜井幼稚園」様では、小さいときから様々な食材に親しめるようにと、7月から給食にジビエを使ったメニューを取り入れることにしました。

この日はハンバーグ。鹿肉と豚肉の合い挽きミンチに県産のショウガや豆腐・豆乳などを混ぜることでヘルシーでクセのない味に仕上がっています。

レシピを考えたのは園と同じ龍馬学園グループの専門学校で名誉校長を務める島田和幸シェフ。「現代の名工」にも選ばれたフレンチの達人で、調理もシェフ自ら行います。園児が食べやすいようにケチャップを混ぜた甘めの特製ソースをかけて完成です。

年長クラスの42人が一斉に元気よく頬張り、大喜びで平らげました。教室には「おかわり」の声が響いていました。

龍馬情報ビジネス&フード専門学校・名誉校長 島田和幸シェフ:
すごい嬉しかったです。食って生きていくうちの源やもんね。食で体を作る。今日食べたジビエが何日か後に血と肉になるからもっと食に関して大事にしてもらってこれから健康で育ってもらいたいです」

ジビエを使った給食はこれから月に一度出す予定で、次回はカレーの予定です。

HOME

close